しなやかに生きたい

石川県在住ワーキングマザーのブログです。

ムッシュが旅立ってしまった日

我が家の愛犬ムッシュが、昨日の朝

 突然息をひきとりました。

 

家族の誰かが起きて下に行くと、いつもすぐにハウスからでて来て尻尾振りながら 「撫でて〜」とお腹を見せてくるムッシュ。
私の時はなぜかいつも遠慮がちで笑
息子と旦那には無邪気全開で近寄ってきたムッシュ。

今朝はなかなか起きてこないから、ムッシュ〜と旦那がハウスを覗き込んで、私はそんな様子を見ながらいつものとおりに台所に向かってて。

だんだんと旦那がムッシュを呼ぶ様子がおかしくなってきて、ただごとじゃないと感じ私もハウスを覗き込むと、いつもの格好で丸くなって眠るムッシュがいました。
でも、力なく舌がダラリと出て、何も反応もなくて。

何度も、何度も、何度も名前を呼んで揺すっても、
ムッシュは起きてくれませんでした。
家族みんなで呼んで、泣いても、泣いても、目を開けてくれませんでした。

 

2016年10月10日。
今日がちょうど誕生日でした。
12歳の誕生日に、眠るようにムッシュはパパとママのいる天国へ旅立ちました。

今日は家族みんなお休みで、たまたま何の用事も入れてなくて、もしかして今日を選んでくれたのかもしれません。


ずっと可愛がってくれていたばーちゃんや、姪っ子ともお別れができたし、
急に連絡したお寺の方も幸い今日ならお骨も自分で拾って持って帰れますよといってくださり、
全て、ムッシュはまるでちゃんと分かっていたようでした。
みんなでゆっくり送れるように。
ムッシュと最期の時をちゃんと過ごせるように。

 

17時から、七尾のお寺に連れていって、お経をあげてもらって、ムッシュは骨になってしまったけど、
ずっと見守ってくれていると思います。

すべてを見届けるのは小3の息子にはかなりキツイ出来事だったと思いますが、少しずつ、癒していけるように、母の私がしっかりしてないと。

ムッシュ、ありがとうね。
うちに来てくれてムッシュは幸せだったのかなぁ。
だったらいいな。
レオンとユキが迎えに来てくれたかな?
天国で自由に走り回ってね。
産まれて1ヶ月でうちに連れてきちゃったから、これからはたくさんパパとママに甘えてね。

そしていつかまた、うちに戻ってきてね。

突然のお別れに、みんな動揺してしまって、悲しみばかり、後悔ばかり押し寄せています。

f:id:tsuyutan:20161011133944j:image

 

 


#愛犬 #犬
#ありがとね
#ムッシュ
#大好きなキャベツとヨーグルトを棺に入れました
#ペットロスなるのかな
#虹の橋がほんとにあるのなら
#もう一度だけ
#ムッシュに会わせてください