しなやかに生きたい

石川県在住ワーキングマザーのブログです。

初キャンプ!ファミキャン始めました①

 2016.7.15

この週末、未経験の事に挑戦してきました。
それは・・・キャンプですw

 

日焼け嫌い・虫大嫌いの私が、
どうしてアウトドアの真髄のキャンプ行くことになったかといいますと。
今年のお盆休みの予定を旦那と相談してまして、
長島スパーランドに行こうか→1泊じゃ味気ないから、岐路の岐阜あたりでもう1泊しようか→安い宿を探そうか→いっそバンガローに泊まってみようか→じゃそこで食材調達してBBQしようか→バンガローと食材と寝具レンタルすると結構費用かかるね→その費用もったいなくない?→1度きりでそれだけかかるならテント買った方がいいのでは?

 

と、そんな流れで?未経験のキャンプへと挑戦してみることになったのです。
キャンプすると決まってからは、インスタグラムでおしゃれなギアや美味しそうな料理の写真をみて、私の思っていたキャンプのイメージとかけ離れたオシャレキャンパーさんの写真をみて、こんなキャンプならしてみたい!と、どんどん楽しみになっていきました。
そんなこんなで初キャンプレビューです!

 

鉢ヶ崎オートキャンプ場

デビュー戦に選んだのは、石川県の先っぽ、珠洲市のキャンプ場です。
天気予報はぎりぎりまで雨マークでしたが、
前日になり20%まで下がったので安心して準備。

前夜は旦那が会社の飲み会のため、料理の仕込みは私だけで行いました。

f:id:tsuyutan:20160724152718j:image

山盛り!

いや〜この時点で食材多すぎって気づくべきでした…w

せっかくだからあれもこれも食べたい!と欲張ってしまいました…

クーラーボックスの中を2分割して、飲み物と食材を詰めましたが、すでにパンパン(笑)

f:id:tsuyutan:20160726161529j:image

ムーさん、今回はお留守番。いつか一緒にキャンプ行こうね!

 

当日はいつも通り5時に起き、家事を済ませて荷造り…

f:id:tsuyutan:20160726161758j:image

まだまだ荷造り慣れせず。

雑然としてますね〜(^^;;

チェックインが11時なので家を9時ごろ出発し、

途中ちょこちょこ道の駅などに寄り、

到着〜!!

 

受付を済ますと、ご自由にどうぞと、虫除けグッズをいただきました。助かる〜!

f:id:tsuyutan:20160726161925j:image

 

f:id:tsuyutan:20160724153540j:image

私たちのサイトは、角地でサニタリーもほど近いB1サイト。まだ他には1組しかいませんでした。

張り切って早く来過ぎたようです。

 

最初になんとなくレイアウトを決めて、いざ設営。

旦那がせっせと頑張ってました。

私はその間、小物などをセッティング。

f:id:tsuyutan:20160724154644j:image

f:id:tsuyutan:20160724154050j:image

う〜ん、いまいちまだ要領がつかめません…( ̄◇ ̄;)

それでもなんだかワクワクしてきました♪

そのあとはまったりタイム。

広場にハンモックが設営してあり、ご自由にどうぞだったので乗ってみたり。

f:id:tsuyutan:20160724154807j:image

f:id:tsuyutan:20160724154919j:image

小腹が空いたので息子はラーメンをw

f:id:tsuyutan:20160724155134j:image

やっぱりちゃんとしたキッチンテーブルが欲しいなぁ。

そんなこんなで日も斜めになってきたのでボチボチ夕飯の準備にとりかかります。

f:id:tsuyutan:20160724155517j:image

まずは燻製作り。

f:id:tsuyutan:20160724155603j:image

卵の殻むきを息子にしてもらったので、ボロボロですが(^^;;

下味は確か!

f:id:tsuyutan:20160724155615j:image 

セット完了!1時間ほどかかります。

そしてユニフレームの焚き火台で肉や野菜を焼きます。

 f:id:tsuyutan:20160724155644j:image

f:id:tsuyutan:20160724155517j:image

どれもおいしい!外で食べるせいかさらに美味しく感じました。

f:id:tsuyutan:20160724155815j:image

f:id:tsuyutan:20160724155829j:image

f:id:tsuyutan:20160724155848j:image

燻製は、見た目はアレですが、今回の料理の中でダントツに美味しかったです。

燻製作り、ハマりそう…😊

 

そしてわかったこと。

やっぱり食材持ってきすぎ!!(笑)

 

普段からそんなに食べないのに、量が突然増える訳もなく(^^;;

次回からは、ちゃんと考えて持ってこよう…

 

食事が終わって、お楽しみの焚き火タイムです。

f:id:tsuyutan:20160726162606j:image

最初は燃え盛る炎におっかなびっくりだった息子も、自分で木を入れて遊んでました。

湿気った木を入れて煙だらけになったり(^^;;

旦那がいちばんこれがしたかったんだ、と言ってた訳が分かったような気がします。

ゆらゆらと揺れる炎を眺めながら飲むお酒もまた格別でした。

なんだか幸せだなぁー。

 

そして、片付けた後テントに入って就寝準備。

f:id:tsuyutan:20160726162912j:image

コットンボールの優しい光に包まれて…

おやすみなさい。

 

初キャンプ2日目へ続く。