しなやかに生きたい

石川県在住ワーキングマザーのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ドリカムワンダーランド2015 ナゴヤドーム

12/20、ずっと念願だったDREAMS COME TRUEのライブへ妹といってきました。ドリカムワンダーランド2015!グレイテストヒッツばかりを歌ってくれる四年に一度開催されるライブで、コアなファンでなくても充分楽しめるライブです。今回、チケットを取れたことは…

やっぱりフリースは暖かい

3年ほど前に買ったユニクロのフリース。何年か経つと、やはり生地がつぶれる?のでしょうか、今年着てみると、なんとなくあまり暖かさを感じないような気がしていました。そして今日、ユニクロに寄ったので、新調してみたのです。やはり思ったとおり!全然違…

【冬の暖房】石油ストーブを買いました

もしもの時のために。我が家の暖房は数年前にオール電化にした時に導入した蓄熱式温風暖房器がメインで、本格的に寒くなってきたらファンヒーターをつけるという感じでした。ただやはり、震災などもし急な停電になった時にこれらは全く役立たずになってしま…

これからの季節のヨガについて

ヨガのスタジオに通いだして半年が過ぎました。スタジオにいくのは週に一度ですが、普段少しでも時間をとってヨガのポーズをするように、しています。効果は少しずつでているような気がします。基礎代謝も上がって、汗をすっごくかくようになりましたし、体…

飛騨・高山プチ旅行〜その③〜

1日目はこちら飛騨・高山プチ旅行〜その①〜 - しなやかに生きたい2日目はこちら飛騨・高山プチ旅行〜その②〜 - しなやかに生きたいーーーーーーーーーーーーー朝からびっくりポンなハプニングに見舞われましたが、朝食に大好きな「朴葉みそ」が食べられたの…

飛騨・高山プチ旅行〜その②〜

1日目はこちら 飛騨・高山プチ旅行〜その①〜 - しなやかに生きたい 工場見学後は、飛騨へ。 途中で道の駅に寄りながらゆっくりペースで。 ここの場所、「古い町並み」というんですが… 他になんかネーミングないのですかね?(笑)連休ともあって、観光客がたく…

飛騨・高山プチ旅行〜その①〜

今年最後の連休は、主人の誕生日も兼ねて、プチ旅行を計画しました。1日目はずっと行ってみたかった工場見学へ。富山県砺波市にあるコカコーラ砺波工場へ行きました。 世界最大のししおどし。 いきなりザバーっと動いたのでびっくりしました(笑)この日は全部…

息子と一緒に手作りおやつ。

先日息子と一緒に、ヨーグルト入りのガナッシュケーキを作りました。レシピはこちらを参考に。ヨーグルトで作る濃厚ガトーショコラ by m*miffyhttp://cookpad.com/recipe/3376935#share_url自分で作ったケーキはまた格別。ちょっと焦げちゃったのもご愛嬌w

コインランドリーの居心地のよさに改めて気づきました

今日、仕事から帰宅途中、夫からlineが。「洗濯機...脱水しません。 しかも何か臭い(>_<)ついに壊れたかも...」帰宅して脱水させてみると、「ヒィいいアアアアアアァァー」という、聞いていると心が不安定になるような音がするだけで(笑)脱水層が回ってない…

朝ドラ「あさが来た」が面白い

地元、石川県が舞台だった朝ドラ「まれ」に続いて、今やっている「あさが来た」にハマっています。 主役は、波留さん。凛とした目元が印象的。 美しい方です。 単に幕末から明治にかけての時代が好きというのもありますが、注目すべきは、なんといっても衣装…

SNSを手離しました

中学の同窓会があり、そこから久々に会う仲間の近況を知りたくて、facebookに登録してからおよそ3年くらい。しばらくは楽しくてマメに投稿したり、コメントをしたりしていましたが、最近はほとんど自分の投稿よりも、他の人が載せた記事を見るだけになってい…

ワーキンクマザーの強い味方!つくりおきおかずで時短

週末はつくりおきのおかずを作り、平日の夕飯の時短を狙うことにしました。今日 本屋さんで見つけたこの本のモロ影響です(笑このレシピ本、自分好みのオカズがたくさん載っていました。昨日のうちに材料を買ってきて、下準備し、朝からせっせと作りました。★…

ミニマムな髪型へ

美容院へ行ってきました。シンプルライフに目覚めてから、服装や、身に付けるアクセサリーなども、どんどんシンプルなものが好きになってきました。ヨガとの出会いも大きなきっかけとなっていますね。ヨガには、自分の呼吸に耳を傾け、体の声を聞くような時…

手作りお菓子であんしんおやつ。

うっかりヨーグルトの賞味期限を切らせてしまいました(笑)なので、一度に使いきれるよう、昨日の晩から水切りしておいて、ヨーグルトケーキを作りました。チーズケーキ風なのに、カロリーオフ。優しい甘みで美味しい。市販のお菓子の砂糖の量を何かのサイト…

たまには子供抜きで

日曜日、朝ヨガに行ったあと、妹とランチにいきました。ずっと行ってみたかった「かなやキッチン」へ。http://s.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008250/ランチはデザート付きの1500円くらいのを、メインやデザートは違うものにして、妹とシェアしなが…

久しぶりの繁華街

日曜、なんとなく出かけたい気分になり、先日オープンした「片町きらら」へ行ってみる事にしました。http://katamachi-kirara.com金沢市随一の繁華街・片町のど真ん中にできた複合ビルです。北陸初出店のH&Mや、LOFTが入り、それはそれは大変な人混みでした(…

相手に求めすぎるから、イライラする

ある日の朝。息子を起こす時になかなか起きずにイライラ。《なんで目覚まし時計掛けてるのに自分で起きないの?私の子供の時は自分で起きて準備してたんだから、この子もできるはず!》今日着る制服がどこにあるのかわからずにモタモタするのを見てまたイラ…

久しぶりにその質問された

今日は朝から、スカパーのアンテナ取り付け工事に、電気業者さんが来てくれた訳ですが、愛犬ムーさんが相変わらず興味津々でクンクン匂いを嗅ぎに離れず邪魔してました。ワンコが好きそうなそのお兄さんから、血統書つきですか?と聞かれましたがいやいやう…

今日からまたブロガーになりました

はじめまして。sakuと申します。小2の息子と、夫と、ミックス犬のムッシュ(10歳 オス)と暮らしております。 せまりくる顔面来年4月で40歳になります。今までもブログは何度か登録したことはあるのですがなかなか続かずいました。大台を前にして、日々の暮ら…