しなやかに生きたい

石川県在住ワーキングマザーのブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コインランドリーの居心地のよさに改めて気づきました

今日、仕事から帰宅途中、夫からlineが。「洗濯機...脱水しません。 しかも何か臭い(>_<)ついに壊れたかも...」帰宅して脱水させてみると、「ヒィいいアアアアアアァァー」という、聞いていると心が不安定になるような音がするだけで(笑)脱水層が回ってない…

朝ドラ「あさが来た」が面白い

地元、石川県が舞台だった朝ドラ「まれ」に続いて、今やっている「あさが来た」にハマっています。 主役は、波留さん。凛とした目元が印象的。 美しい方です。 単に幕末から明治にかけての時代が好きというのもありますが、注目すべきは、なんといっても衣装…

SNSを手離しました

中学の同窓会があり、そこから久々に会う仲間の近況を知りたくて、facebookに登録してからおよそ3年くらい。しばらくは楽しくてマメに投稿したり、コメントをしたりしていましたが、最近はほとんど自分の投稿よりも、他の人が載せた記事を見るだけになってい…

ワーキンクマザーの強い味方!つくりおきおかずで時短

週末はつくりおきのおかずを作り、平日の夕飯の時短を狙うことにしました。今日 本屋さんで見つけたこの本のモロ影響です(笑このレシピ本、自分好みのオカズがたくさん載っていました。昨日のうちに材料を買ってきて、下準備し、朝からせっせと作りました。★…

ミニマムな髪型へ

美容院へ行ってきました。シンプルライフに目覚めてから、服装や、身に付けるアクセサリーなども、どんどんシンプルなものが好きになってきました。ヨガとの出会いも大きなきっかけとなっていますね。ヨガには、自分の呼吸に耳を傾け、体の声を聞くような時…

手作りお菓子であんしんおやつ。

うっかりヨーグルトの賞味期限を切らせてしまいました(笑)なので、一度に使いきれるよう、昨日の晩から水切りしておいて、ヨーグルトケーキを作りました。チーズケーキ風なのに、カロリーオフ。優しい甘みで美味しい。市販のお菓子の砂糖の量を何かのサイト…

たまには子供抜きで

日曜日、朝ヨガに行ったあと、妹とランチにいきました。ずっと行ってみたかった「かなやキッチン」へ。http://s.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008250/ランチはデザート付きの1500円くらいのを、メインやデザートは違うものにして、妹とシェアしなが…