しなやかに生きたい

石川県在住ワーキングマザーのブログです。

ムッシュが旅立ってしまった日

我が家の愛犬ムッシュが、昨日の朝 突然息をひきとりました。 家族の誰かが起きて下に行くと、いつもすぐにハウスからでて来て尻尾振りながら 「撫でて〜」とお腹を見せてくるムッシュ。私の時はなぜかいつも遠慮がちで笑息子と旦那には無邪気全開で近寄って…

高原キャンプ【斑尾高原キャンピングパーク】

待ちに待ったお盆休み。 今年は今までと一味ちがいます。なんといっても、私たち家族・・・アウトドアに目ざめましたからwさて、一ヶ月前の能登島から、2度目のキャンプ。 今回は遠出してみました。 行先は、長野県「斑尾高原キャンピングパーク」夏は高原…

初キャンプ!ファミキャン始めました②

2016.7.17 初キャンプ2日目。 初めてのテント泊。 息子と旦那は早々に寝息をたてて気持ちよさそう。私はというと、やはり慣れない環境になかなか寝付けず… やっと うとうととしだした5時ごろ、 テントにポツポツと雨音が…( ̄◇ ̄;) あちゃーやっぱり降ってき…

初キャンプ!ファミキャン始めました①

2016.7.15 この週末、未経験の事に挑戦してきました。それは・・・キャンプですw 日焼け嫌い・虫大嫌いの私が、どうしてアウトドアの真髄のキャンプ行くことになったかといいますと。今年のお盆休みの予定を旦那と相談してまして、長島スパーランドに行こう…

休日はお金をかけずにぶらりドライブ

手取川界隈は、大好きなドライブコースのひとつです。先日、白山ホワイトロードへ行く手前、手取川ダムの近くの、白山恐竜パークへ、簡単なお弁当をもって行ってきました。途中の道の駅で豆乳ソフト。濃厚で美味しかった〜ここは、福井の恐竜博物館には足元…

祖母が亡くなりました

今年のGWは、これといって旅行の予定もなく、家の掃除をしたり、衣替えをしたり、帰省したお友達と会ったり、割とゆったりめの連休を過ごしていたのですが、5/5に、10年間寝たきりだった祖母が息を引き取ったとの連絡がありました。最後に元気な祖母と会った…

心配することはいけないことですか?

ちょっと距離をおこうと思っている友人がいます。地震こわいし、うちも非常用持ち出し袋準備しようかなといったら、心配しすぎよあんたは本当に心配性だねというのですが、それっていけないことでしょうか。子供の事でちょっと心配なことがあって、それを話…

40歳になりました。

もうだいぶたってしまいましたが、4/22で満40歳になりました。40歳の節目だから、両親になにかしたくて、逆バースデーとして、お花を贈りました。母はもちろん、父も喜びのメッセージをくれました。産み育ててくれたことへの感謝は、自分が親になると改めて…

40歳目前に見る桜。

今年、例年よりも早く開花した桜。ちょうど満開を迎えた4月の第一土曜日に何年かぶりに兼六園へ見に行ってきました。必死に手を伸ばす息子。まだまだ届きませんね。車を運転していても、そこらじゅうに桜の木があるので、いくらでも見ることはできますが。や…

我が家に神棚がやってきた話。

この家に住んでから12年。ずっとなんとかしないといけないんだろうけど、なんとなくそのままにしていた事。神棚を置きました。リビングの一角に、父が備え付けてくれた立派な神棚を置くケヤキの板だけがあり、毎年お札だけは飾っていたのですが、やはり母か…

あみぐるみを編むのにハマリだしたこと。

エコたわしをガンガン編み続けて、円状に編むことになれてきたので、あみぐるみに挑戦してみました。YouTubeすごくわかりやすい動画をアップしてくださっている方ががたくさんいて、本ではなかなか分かりにくくても動画で見れるので、本当に助かってます有難…

不平不満を口にしているとき、おブスになっている。

些細なことでイラっとしてしまうことがよくあるのですが、今朝も、会社で頼んでいる宅配弁当のfax受付時間を5分ばかりおくれてしまい、送信したあとに確認のために電話を入れたところ、電話に出られた方の対応があまりよくなく、「もうこんなところ、二度と…

いつまでも若いままじゃないなと思ったこと。

久しぶりに友達からの誘いで、スーパー銭湯に行ってきました。温泉が大好きなので、こんなことは初めてなんですが、、、のぼせて倒れてしまいました…内湯➡︎露天風呂➡︎半身浴➡︎水分補給➡︎そのあと、体を洗うためにシャワーを浴びたとたん、立ちくらみがして、…

産まれてくれてありがとう

息子が8歳の誕生日を迎えました。お上品な懐石料理よりも、なんでも好きなだけ食べられるバイキングの方が、夫も子供も喜びますので、今年の誕生日は湯快リゾートを予約しました。あわら温泉 青雲閣 | 【公式サイト】湯快リゾート最近リニューアルされて、…

自分の体調をよく観察する

金曜日、起床するなり息子がお腹が痛いと訴えてきました。トイレに座ってみても何も出ない様子だし、寝冷えしたのかな?と思いましたが念のため学校はお休みすることに。急に休むことになり、仕事の段取りもなんとかお願いでき、その日はゆっくり過ごし、そ…

襖の張り替えをしました

ホワイトボードに書かれていた謎のメッセージ(笑)年末やりたかったけどお休みがあまりなくて出来なかったこと。和室の襖の張り替えをしました。我が家の1階にある8畳の和室。築20年。シミや破れがめだっていたので、自分でやれるところは自分で、することに…

初詣へ

2日には、友達と初詣へ。今年は久しぶりに白山さんへいってきました。北陸鎮護の大社 白山本宮・加賀一ノ宮 白山比咩神社 | 石川県 初詣 七五三友人が最近着付けを習い始めたそうなので、次回は着物でいってもいいかな(^o^)おみくじは末吉だったのですが、…

ヒートテックは別格だと改めて気づきました

なんだか先日のフリース記事もあり、ユニクロの回し者みたいになっていますが(笑)手持ちのジーンズがブカブカになってしまったので、スキニーを新調しました。ユニクロ WOMEN ウルトラストレッチジーンズ - UNIQLO ユニクロ前から気になっていたウルト…

年越し〜新年へ。

2015年 大晦日。ここ何年か、妹家族が我が家へ来て、一緒に新年を迎えるのが恒例となっています。今年は仕事が29日まであり、ろくに準備もできず、、、それでもバタバタとおでんを仕込み、妹たちは色々と料理を持ち込んでくれたので、笑ってはいけない探偵局…

ドリカムワンダーランド2015 ナゴヤドーム

12/20、ずっと念願だったDREAMS COME TRUEのライブへ妹といってきました。ドリカムワンダーランド2015!グレイテストヒッツばかりを歌ってくれる四年に一度開催されるライブで、コアなファンでなくても充分楽しめるライブです。今回、チケットを取れたことは…

やっぱりフリースは暖かい

3年ほど前に買ったユニクロのフリース。何年か経つと、やはり生地がつぶれる?のでしょうか、今年着てみると、なんとなくあまり暖かさを感じないような気がしていました。そして今日、ユニクロに寄ったので、新調してみたのです。やはり思ったとおり!全然違…

【冬の暖房】石油ストーブを買いました

もしもの時のために。我が家の暖房は数年前にオール電化にした時に導入した蓄熱式温風暖房器がメインで、本格的に寒くなってきたらファンヒーターをつけるという感じでした。ただやはり、震災などもし急な停電になった時にこれらは全く役立たずになってしま…

これからの季節のヨガについて

ヨガのスタジオに通いだして半年が過ぎました。スタジオにいくのは週に一度ですが、普段少しでも時間をとってヨガのポーズをするように、しています。効果は少しずつでているような気がします。基礎代謝も上がって、汗をすっごくかくようになりましたし、体…

飛騨・高山プチ旅行〜その③〜

1日目はこちら飛騨・高山プチ旅行〜その①〜 - しなやかに生きたい2日目はこちら飛騨・高山プチ旅行〜その②〜 - しなやかに生きたいーーーーーーーーーーーーー朝からびっくりポンなハプニングに見舞われましたが、朝食に大好きな「朴葉みそ」が食べられたの…

飛騨・高山プチ旅行〜その②〜

1日目はこちら 飛騨・高山プチ旅行〜その①〜 - しなやかに生きたい 工場見学後は、飛騨へ。 途中で道の駅に寄りながらゆっくりペースで。 ここの場所、「古い町並み」というんですが… 他になんかネーミングないのですかね?(笑)連休ともあって、観光客がたく…

飛騨・高山プチ旅行〜その①〜

今年最後の連休は、主人の誕生日も兼ねて、プチ旅行を計画しました。1日目はずっと行ってみたかった工場見学へ。富山県砺波市にあるコカコーラ砺波工場へ行きました。 世界最大のししおどし。 いきなりザバーっと動いたのでびっくりしました(笑)この日は全部…

息子と一緒に手作りおやつ。

先日息子と一緒に、ヨーグルト入りのガナッシュケーキを作りました。レシピはこちらを参考に。ヨーグルトで作る濃厚ガトーショコラ by m*miffyhttp://cookpad.com/recipe/3376935#share_url自分で作ったケーキはまた格別。ちょっと焦げちゃったのもご愛嬌w

コインランドリーの居心地のよさに改めて気づきました

今日、仕事から帰宅途中、夫からlineが。「洗濯機...脱水しません。 しかも何か臭い(>_<)ついに壊れたかも...」帰宅して脱水させてみると、「ヒィいいアアアアアアァァー」という、聞いていると心が不安定になるような音がするだけで(笑)脱水層が回ってない…

朝ドラ「あさが来た」が面白い

地元、石川県が舞台だった朝ドラ「まれ」に続いて、今やっている「あさが来た」にハマっています。 主役は、波留さん。凛とした目元が印象的。 美しい方です。 単に幕末から明治にかけての時代が好きというのもありますが、注目すべきは、なんといっても衣装…

SNSを手離しました

中学の同窓会があり、そこから久々に会う仲間の近況を知りたくて、facebookに登録してからおよそ3年くらい。しばらくは楽しくてマメに投稿したり、コメントをしたりしていましたが、最近はほとんど自分の投稿よりも、他の人が載せた記事を見るだけになってい…