しなやかに生きたい

石川県在住ワーキングマザーのブログです。

休日はお金をかけずにぶらりドライブ


手取川界隈は、大好きなドライブコースのひとつです。
先日、白山ホワイトロードへ行く手前、手取川ダムの近くの、白山恐竜パークへ、簡単なお弁当をもって行ってきました。

f:id:tsuyutan:20160604232346j:image
途中の道の駅で豆乳ソフト。濃厚で美味しかった〜


ここは、福井の恐竜博物館には足元にも及ばない、人もほとんどいないところなのですが(笑)
ここで化石発掘体験ができます。

f:id:tsuyutan:20160604232544j:image
スーパーマンのTシャツ、目立つ(笑)

黙々と石を割って化石を探す主人と、けっこう早い段階で飽きた様子の息子。
私は日陰で眺めていたのですが、川のせせらぎと、コーンコーンという石をわる音が軽やかで、なんだかほっこりしてました。

そしてそして、こちらの化石を発見!
一億三千万年前の、葉っぱの化石です。
f:id:tsuyutan:20160604232752j:image
運がいいと、貝殻や虫の化石なんかも出るそうですが、ここまではっきりした葉っぱも珍しいと、係りの人の方がテンションが上がっていました(笑)
そして帰りにご神木のある広場でまたまったり。
f:id:tsuyutan:20160604233210j:image

f:id:tsuyutan:20160604233227j:image

息子には、自然の中で、色んな経験をさせてあげたいなと改めて思いました。