しなやかに生きたい

石川県在住ワーキングマザーのブログです。

高原キャンプ【斑尾高原キャンピングパーク】

待ちに待ったお盆休み。
今年は今までと一味ちがいます。

なんといっても、私たち家族・・・

アウトドアに目ざめましたからw

さて、一ヶ月前の能登島から、2度目のキャンプ。
今回は遠出してみました。
行先は、長野県「斑尾高原キャンピングパーク」

夏は高原で涼しく過ごしたいですもの。

そんなこんなで、レポートでございます。


2016.8.12 

9:00~
今回はシュラフを新規購入したので、前回より荷物がコンパクトになりました。
食材も、前回の反省をふまえて最小限にとどめました。
足りないものは現地調達すればいいこと。

13:00
北陸道は混雑もなく、すいすいと車は進み、
途中のパーキングで昼食などをとりながら
高速降りて山道を進むこと10分ほどで到着!

受付の方がとてもフレンドリー。
サイトまで案内してくれました。
我が家のサイトは、デッキ付きのD3サイト。
下は砂利です。
今回はタープ下をお座敷スタイルにしたいなと思っていたので、デッキ部にタープを張ろうとしていたら、
お隣のかわいいワンコ連れのご主人から、
ここは砂利サイトなので、テントをデッキに張ったほうがいいですよとアドバイスいただきました。
確かにおっしゃる通りだ・・・
けっこう大きな砂利なので、
この上のテントだと、いくらマットがあっても痛そうかも・・・
ということで、デッキ上にテントを張ることに。
が、風が強くて今回はなかなか苦戦(汗)

汗だくになりながら、1時間ちょっとでやっとタープを設営し、テントは旦那ひとりで大丈夫だというので、

息子をつれて、アクティビティのほうへいき、
バギーとゴーカートにのりました。

息子がグラススキーしたいと言ってたのですが、
車のガソリンが心配なので、今のうちにいれておきたいのと、アルコールを調達しに、
ふもとのスーパー「つるや」さんへ買い出しに。
車で20分ほどかかりましたが、
なかなかの大きめなスーパーで、地元の食材がたくさんありました。
足りない食材と、ほとんどのお客さんが買っていた「おやき」が気になり購入。

戻ってからは 夕飯準備にとりかかります。
気温も夕方からはぐっと下がり、風が心地よく、
お肉をちょっと焼いて燻製、アヒージョを作りました。
流水麺のざるそばも美味しかった。

新しくキッチンテーブルを投入したのは、大正解でした。
たいしたことはしないといえど、
クッキング格段に楽です!

おいしい夕食をゆっくりといただきました。

ただ今回は燻製のチップがしけっていたのか、何度も火が消えていしまって、燻り不足でした。
燻製、難しいなぁ~

そんなこんなで夕食も終わり、焚き火&花火タイム。
気温もぐっと、下り、かなり寒かったので、焚き火が暖かくて心地よくて、まったり幸せ〜


しかもこの日はペルセウス流星群の観測できる日だったようで、流れ星を見ることができました。
寝そべって空を眺めるご家族がちらほら。
私はひとり、しばらく眺めていましたが、
星が落ちてきそうなほどの満天。
感動!!
旦那と息子は興味なしの様子でしたが・・・


そしてテント内でちょっと遊んでから就寝。
[:id:tsuyutan:20160818095538j:image]

ときおり突風のような風がふき、なんども目が覚めましたが、
1回目よりは眠れました。

朝5時、うぐいすの鳴き声で起床です。
前回は雨音で起床だったっけw

朝もやのかかるサイトは、高原の澄んだ空気をまとい、
とてもすがすがしかったです。

朝コーヒーを淹れまったりし、
息子はホットケーキを焼いてくれました

こんな風に、なんでも挑戦できるのも
キャンプのいいところですね。

チェックアウトが13時とまだまだ時間があるので、
再度アクティビティを楽しむことに。

昨日は私と乗ったバギーに、今度は旦那と乗っていました。
そのあと、昨日からずっとやりたいと言っていた
グラススキーに挑戦したのですが、

思ったより難しかったらしく、
1時間のうち、笑顔だったのは初めの10分ほどで、
あとはずっと苦行のようでしたw

13時チェックアウトは楽チンでした。
好天の中さくっと片付けて、帰りは親不知まで下道です。

ここのたら汁が食べたくて食べたくて。

夕日が美しかったです。