しなやかに生きたい

石川県在住ワーキングマザーのブログです。

【冬の暖房】石油ストーブを買いました

もしもの時のために。

我が家の暖房は数年前にオール電化にした時に導入した蓄熱式温風暖房器がメインで、本格的に寒くなってきたらファンヒーターをつけるという感じでした。

ただやはり、震災などもし急な停電になった時にこれらは全く役立たずになってしまうので、去年くらいから石油ストーブの導入を考えていたのですが、息子がまだ小さいことを考えると、やはり危険かなと思っていたのですが、今年、とうとう買いました!

コロナのストーブです。

石油ストーブ、買ってみて利点がたくさんありました。

料理の際の補助コンロとして
f:id:tsuyutan:20151209072244j:imageおでんをコトコト煮込んだり。
f:id:tsuyutan:20151209125642j:imageじっくりお芋を焼いたり。

そして遠赤外線効果?なのか、暖かさがエアコンやファンヒーターとは違い、芯からじんわり温まる感じなのです。

利点がたくさんの石油ストーブ。
まだまだ活躍しそうです。