しなやかに生きたい

石川県在住ワーキングマザーのブログです。

いつまでも若いままじゃないなと思ったこと。

久しぶりに友達からの誘いで、スーパー銭湯に行ってきました。
温泉が大好きなので、こんなことは初めてなんですが、、、
のぼせて倒れてしまいました…

内湯➡︎露天風呂➡︎半身浴➡︎水分補給➡︎
そのあと、体を洗うためにシャワーを浴びたとたん、立ちくらみがして、周りの音が遠くなり、友達に「ちょっと、私ヤバイかも…」と言って
頭だけは打ってはいけないと思い、前にしゃがみ込んでうごけなくなりました。
友達が、水をかけて冷やしてくれたのですが、どんどん手足が動かなくなり硬直してしまい、
周りの人たちに助けられて、車椅子で脱衣所まで運んでもらい、しばらく休んでいました。
硬直がとけてきたら今度は、手足が痺れてきて、吐き気と頭痛。
こんなことは本当に初めてだったので、一緒にいた息子が心配してるだろうと思っていたら、案外キョトンとしており、自分でさっさと服を着替えてました(笑)

たくさんの方に迷惑をかけてしまい、本当に面目ないなら、恥ずかしいやら…
温泉て、意外と体力を消耗するんだなと、改めて思いました。
昨日の自分の状態を振り返ってみると、
  • 脱水状態だった(入る前に水分をとっていなかった)
  • 途中で水を飲みに脱衣所に出たのでいったん寒いところと暑いところをいったりきたりした。
  • そのときに給水筒に口が届かない息子(20キロ)を抱っこした。
  • はじめに入った内湯が温度が高め(43度)だった
  • 風呂から上がるときに突然立ち上がったので、何度か立ちくらみがあった
これからこんなことがないように、気をつけないとなぁと思いました。

ちなみに、昨日の温泉の泉質を調べてみると、
泉質:ナトリウム-塩化物泉
 (高張性中性高温泉)とありました。

塩化ナトリウムの泉質なので、しょっぱかったです。

実は今日もまだ頭が痛くて、体がだるかったので、かかりつけ医にいって静脈注射をうってもらいました。
自分の体力を過信してはいけませんね。。。