しなやかに生きたい

石川県在住ワーキングマザーのブログです。

不平不満を口にしているとき、おブスになっている。


些細なことでイラっとしてしまうことがよくあるのですが、
今朝も、会社で頼んでいる宅配弁当のfax受付時間を5分ばかりおくれてしまい、送信したあとに確認のために電話を入れたところ、電話に出られた方の対応があまりよくなく、「もうこんなところ、二度と頼むか!」とプリプリしてしまいました。
そもそも遅れたこちらに非があるのにね(笑)

こういうことは、誰かに愚痴るとスッキリするのですが、今日思ったのです。
この、愚痴っているときの私、
最高にブスだなって(笑)

どうしたら愚痴や不満はなくなるのでしょうね。
眉間にシワをよせることなく、穏やかに過ごしたいです。


少し前から、簡単な編み物をはじめました。
アクリルエコたわしから始まり、スヌードなど。
f:id:tsuyutan:20160309134201j:image
編み物をしていると、無心になれます。
これって、ヨガの瞑想に似ているな〜と思って調べたら、編み物瞑想や、セラピーとしても確立されているのですね。

子供が宿題をしているとき、傍で黙々と編み物を進める私。

細編みと長編みだけの、かんたんなスヌード。
f:id:tsuyutan:20160309135031j:image
スマホをずっと見ているような無駄な時間がなくなりました。

今は、息子のリクエストであみぐるみに挑戦中です。

f:id:tsuyutan:20160309135110j:image

f:id:tsuyutan:20160309135117j:image
これができあがったら、また次は何をつくろうかな。