しなやかに生きたい

石川県在住ワーキングマザーのブログです。

朝ドラ「あさが来た」が面白い

地元、石川県が舞台だった朝ドラ「まれ」に続いて、今やっている「あさが来た」にハマっています。



主役は、波留さん。凛とした目元が印象的。
美しい方です。
f:id:tsuyutan:20151023091302j:image
 
単に幕末から明治にかけての時代が好きというのもありますが、注目すべきは、なんといっても衣装。
 
f:id:tsuyutan:20151023091754j:image
あさ演じる波留さんと、はつを演じる宮崎あおいさんの、娘時代の衣装がかわいくてかわいくて。
嫁いでからのお着物も、さすが天下のNHK
しつらえが丁寧なのが画面から伝わります。
一時停止して、マジマジと眺めていたくらいです(笑)
 
最近は、姉妹の嫁ぎ先での行く末が両極端に描かれていて、あさは、お舅さんに、金の卵と言わしめるほど、嫁にきてもらえて感謝されているのですが、姉のはつの方は、姑にイケズされる毎日…
今朝ようやく、白蛇さんこと惣兵衛さんが、実ははつの事が大好きだった事がわかり、なんだかホッコリしたのでした。
 
はつにイケズする姑の、萬田久子さんが、これまたうまい。
f:id:tsuyutan:20151023092457j:image
蔵にはつを閉じ込めた時の顔。怖ぁ〜(笑)
 
朝ドラは、やっぱり達者な役者さんが多いですね。
はつの旦那様、惣兵衛さん演じる柄本佑さん、
柄本明さんのご長男。
うまいはずです。
 
これから、山王寺屋さんがどんどん傾いていく中で、やっと分かり合えそうな雰囲気のはつ、惣兵衛夫婦、どうなるのか楽しみです。
 
 
 ランキングに参加しました

にほんブログ村