しなやかに生きたい

石川県在住ワーキングマザーのブログです。

相手に求めすぎるから、イライラする

ある日の朝。

息子を起こす時になかなか起きずにイライラ。
《なんで目覚まし時計掛けてるのに自分で起きないの?私の子供の時は自分で起きて準備してたんだから、この子もできるはず!》

今日着る制服がどこにあるのかわからずにモタモタするのを見てまたイライラ。
《なんで寝る前にちゃんと用意しておかないの?毎日毎日同じこと言わせないで!》

朝ごはんがなかなか終わらず、登校時間が迫っていてものんびりの息子にイライラ。
《自分で出かける時間を見ながら準備してほしい!》

朝の、ごく一部の場面をとっただけで、こんなにもイライラしている自分。
息子に対してもそうなんですが、
最近は会社で、後輩に対してもすごくイライラする時がありました。

どうしてこんな事ができないの?
何も難しいことは要求していない、簡単な事なのに、と思っているのは自分の価値観であって、相手はそうではないかもしれない。

相手のためにと思っている事が、実は自分のためだけしか考えてないんじゃないか…

そんな時、たまたま目にしたこの記事。


びっくりするくらい自分の事が重なりました。
ああ、そうだな。
子供も人も、自分の思い通りにはならない。
しっかりいいところを見つけて、話を聞いて、
認めてあげる。

求めてばかりじゃダメなんだな〜
自分も成長しないとな〜